なかよしBLOG

田なかよし人が、たま〜に更新します

何者かになりたかった、15年前の自分へ

ずっと「何者かになりたい」と思って生きてきた。 学生時代はコピーライターという肩書きに憧れ、「コピーライター 新卒」とYahoo!の検索窓に打つところから就職活動を始めた。面接で「最近おもしろかった雑誌はありますか?」と聞かれて「宣伝会議という会…

ジャニーズに履歴書を送った同級生アマノくん #アイドル歌会 公式歌集出版に寄せて

言葉にしないだけで誰の心の中にも「アイドル」がいる。 InstagramやTikTokで誰かの自撮り写真やダンス動画を見るたびにそんなことを感じる。 少なからず自分の中にも「アイドル」がいた。 幼稚園の頃は同じ組の男子たちと「パラダイス銀河」を歌いながらロ…

田中嘉人の仕事まとめ

田中嘉人と申します。 これまでのお仕事をご紹介いたします。 Webメディアの仕事 コーポレートサイトの仕事 書籍の仕事 雑誌の仕事 ラジオドラマ脚本の仕事 Podcastの仕事 配信番組の仕事 YouTubeの仕事 Webメディアの仕事 ニッポン放送 NEWS ONLINE news.12…

【ネタバレだったら】 #君が君で君だ の感想【申し訳ありません】

こんにちは。田中嘉人です。 昨日、とある方に声をかけていただき、映画の試写会に行ってきました。 声をかけてくれたのは、電通のコピーライター 阿部広太郎さん。CAREER HACKを通じて知り合ったのですが、コピーライターでありながら、『企画メシ』という…

北海道下川町の古民家レストラン『共立日和』が美味しすぎて眠れない。

夜分に失礼します。ライターの田中嘉人です。 今、僕は北海道に来ています。 Huuuuチーム6人+カメラマンの慶くんで北海道「下川町」に乗り込みます。2泊3日の取材合宿!ジモコロ、BAMPで一本ずつ書けたらいいなと思いつつ、他のメディアにも取材記事買い取っ…

エン・ジャパンを退職します。そして、独立します。

こんばんは。田中嘉人です。 GW真っ只中ではありますが、私本日4月30日をもちまして、エン・ジャパンを退職します。そして、フリーのライター/エディターとして独立します。 2008年4月にエン・ジャパンに入社し、在籍期間は9年1ヶ月にも及びます。ご指導いた…

【ミーハー】モヤさまの伊藤P×ぷよぷよの生みの親×佐藤ねじくんのイベントで刺激受けてきた!

こんにちは。田中嘉人です。 11/18(金)、あるイベントに参加してきました。 参加したのは、「どうしたら作れる、面白い企画」というテーマで開催された《シェイク!Vol.6》というイベント@IPG。モヤさまの伊藤Pことテレビ東京の伊藤隆行さん、そしてぷよぷ…

《大人の夏休みへのお誘い》群馬県の川場村って知ってる?

こんにちは。田中嘉人です。 突然ですが、みなさん群馬県にある川場村(かわばむら)をご存知でしょうか?恥ずかしながら僕はつい最近まで知りませんでした。 僕が川場村を知ったきっかけ。それは、ある日僕がやってるCAREER HACKの問い合わせフォームに寄せ…

TURNフェスの「たけし文化センター」がすごかった!

おはようございます。田中嘉人です。 先日TURNフェスへ行ってきました。 turn-project.com ※CINRAさん作 TURNフェスとは? 「TURNフェス」は、異なる背景や習慣をもつ一人ひとりが、「出会う」ことを楽しみ、深め、共有する3日間のフェスティバルです。第一…

【初投稿】迷い込んだインターネットの世界で僕を導いてくれたもの #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

はじめまして。 WEBのライターとか編集とかをやっている田中嘉人と申します。「だれ?」って感じですよね。先に謝っておきます。スミマセン…。 私はエン・ジャパンという会社で『CAREER HACK』とか『カイシャの評判ジャーナル』とか『転職大辞典』とかをやっ…